更新日
2022年5月19日

【メンズ美容】肌タイプに合ったスキンケア

By Lauren Mezière エタピュール日本公式サイト
ピュアスキンケア
インスピレーション
シェアする
1 minute
【メンズ美容】肌タイプ合ったスキンケア画像

男性の肌のスキンケア

ここ数年で、男性の美容意識が高まっています。スキンケアだけでなく、メンズコスメも数多く発売され、男性にとっても、美容は身近なものになってきました。

近ごろは、身だしなみとして日常のスキンケアをルーティンとする男性が増えています。 「洗う」 「うるおす」 「角質除去」 …男性の肌のスキンケアはどのようにすればよいでしょうか?

 

男性の肌、女性の肌…その違い

一般的に男性の肌は、女性に比べ、油分が多いといわれています。男性ホルモンが、皮脂の分泌をうながすためです。過剰な皮脂の酸化は、毛穴の黒ずみの原因にもなります。

また、男性の肌は、女性と比べると皮膚が厚くなっています。この厚い皮膚が、外部からの攻撃、特にカミソリ負けから守っているのです。

男性の肌の水分量は、女性と比べて極端に少なく、肌表面に皮脂があっても、肌内部は水分不足、いわゆるインナードライの状態も多くみられます。そのため、シェービングによる摩擦で、肌の保護膜のバリア機能が低下し、敏感になっている男性も少なくありません。更に、年齢と共に乾燥肌になりやすい傾向があります。

 

スキンケアの方法

肌の組成は男性も女性も同じなので、特定の製品を使う必要はありません。
男性女性というジェンダーにとらわれず、自分の肌タイプと肌状態を理解し、スキンケアを選ぶことが大切です。

 

オイリー肌や混合肌

過剰な皮脂によるテカリや、ニキビが気になる男性はどんなケアをすればよいでしょうか。
「洗う」 ケアとして、朝と夜、古い角質や余分な皮脂を穏やかに取りのぞく効果のある、肌にやさしい洗顔料を選びましょう。
その後の 「うるおす」 ケアとしては、ニキビのできにくいノンコメド処方の保湿クリームを選ぶとよいでしょう。ライトな乳液・クリームがおすすめです。

グルコン酸亜鉛は、過剰な皮脂をコントロールし、肌を浄化します。
水分と油分のバランスを整え、インナードライも予防するため、テカリが気になる肌には、特に効果的です。

また、週に1~2回、粒子が細かく肌にやさしいスクラブ剤を使用して、角質を除去するようにしてみてください。

 

乾燥肌や敏感肌の方はシェービング後のケアを

乾燥した肌や敏感肌は、通常よりも皮膚が薄く、肌のバリア機能がバランスを崩している状態です。
カミソリ負けによる肌荒れを予防するためにも、シェービング後のケアは、とても大切です。

乾燥や肌荒れが気になる時は、洗顔後、まずは保湿化粧水で、肌にたっぷりと水分を与えます。
その後の 「うるおす」 ケアとして、親和性と栄養効果が高く、肌にやさしい保湿クリームを使うのがおすすめです。

アロエベラには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれています。日常的に取り入れることで、肌荒れを予防し、シェービングのダメージに直接作用することができます。

 

自分の肌やライフスタイルに合った毎日のスキンケア習慣で、快適な肌を手に入れましょう。

 

 

 


By Lauren Mezière エタピュール日本公式サイト
公開日 2022年5月19日
1 minute
シェアする

前の記事
次の記事